「earthの部屋」
〜チゴダラ・ドンコ・エゾイソアイナメ〜
ドンコと呼ばれるおもろい顔のおいしいやつ
チゴダラ・ドンコ・エゾイソアイナメ(タラ目チゴダラ科チゴダラ属)

釣期:周年?
釣法:胴付き、ブラクリなど
釣餌:イソメ類、身餌など
料理:なめろう、鍋、干物、味噌汁など

 はじめてみた方は「なんじゃこりゃ」って感じることでしょう。いわゆる「さかな」体型でもないし、ぬるっとしていてやわらかめ。それにこのひょうきんな顔。でも、面白い顔の魚のほうが美味な魚が多いなんて言われるように、こいつも白身のおいしい魚。まあ、タラの仲間なんで納得。
 ちなみに、エゾイソアイナメ(ドンコ)とチゴダラは別種とされていることもありますし、同種とされていることもあります。研究者によって分かれているようです。私のHPでは同種として扱っておきます。理由は簡単。私には区別できないから(笑)

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail